社内の連絡網(組織マネージメント)

みなさんは、誰と関わりながら仕事をしているか理解していますか? 

お客様ですか? 

自分の部下や同僚ですか?

隣の部署や総務まで関わりますか? 

 

広い視野をもって仕事をしていますか?
こんなことがありました。自分には関係ない部署だけど来客があるのを周りは知っていた。

しかし、当日その担当者から急に休みの連絡が入った。

お客様は何も知らずに来社された時、担当者が休みなのをそこで気が付いた。

なぜ起きたか? 

上司が部下の来客を把握していなかった。

来客があるのを知ったが、忙しくてそのままにしていた。

周りも来客の準備をしていないだろうなと思いながら、確認はしなかった。

どこまでを仕事範囲とすればいいのでしょうか? 

どこまで気配りをすればいいのでしょうか? 

実はありがちな社内の課題なのです。