よくある質問 Q&A

経営者編

はい、個別の対応でカリキュラムを作りますから安心してください。1人がいい人もいます。

はい、平易な言葉でゆっくりと進めて行きますので心配はいりません。これから覚えればいいと思います。

はい、育たない理由がどこかにあるのか一緒に考えてみましょう。その原因がわかることで前に進めます。

数値と行動をリンクさせて考えることが大事です。人の行動は、具体的に見てわかるくらいまで作成できると行動に移せます。一緒に考えましょう。

はい、開夢コーチングにより、自分と向き合いご自身の考えをはっきりさせることをサポートできます。周りに相談できないのでという方は多いですね。

 

はい、大丈夫です。あなたの理解のスピードに合わせて理解しやすい言葉で進めて行きます。安心してください。

はい、大丈夫です。打ち合わせしながら曜日・時間を合わせていきましょう。

はい、大丈夫です。土日・祝日も対応できます。

はい、大丈夫です。夜中の12時からの打ち合わせも対応したことがあります。

はい、基本的には問題はありません。臨機応変に対応します。

はい、女性経営者を何人もコンサルして来ています。ご安心してください。事業承継などもあります。

安心してください。企業の状況に応じて、コンサル会議、実務サポートだけではなく、現場にも関わり進めて行きます。机上のお話しだけで終わることはありません。

現状をヒアリングさせていただき、提案書を作成しますので、目安が解ると思います。目指す目標でも変わります。

メリットは、企業全体の繋がりを理解しながら、研修を行うことが出来ます。企業に合わせて細部まで対応が可能だということです。もちろんその知識を持ちながら研修を行えます。研修が点で終わらず、線として考えることが出来ます。

内容によりますが、毎週お伺いするケース、月に2回のケースなど色々な対応が異なります。内容により週に何度も伺うこともあります。ヒアリングの時にお問合せください。

個々を自立させ、組織を自立させて、自分達で改善改革が出来る組織を作ります。自走する組織といういい方も出来ます。

事業承継編

十分に間に合いますが、勇退年齢を決めて逆算するところから始めましょう。

企業規模、組織の成熟度、社員の成熟度により期間は変わります。中小企業庁の資料だと10年と言われます。

技術の承継はかなり難易度が高いと言われています。技術者の伝え方や継承者の理解度など様々な課題がありますが、現場を一緒に見直しませんか?進まない理由が見えてくると思います。

経営者が変わると経営理念の見直しが必要となります。先代からの思いとご自身の思いを合わせた経営理念を作成が必要になります。経営者の心の拠り所です。

はい、大丈夫です。どういう基準で選ぶのかしっかりと打ち合わせをしましょう。

選ぶポイントが変われば、選ぶ人も変わってしまいます。慎重に考えましょう。

採用編

採用の仕方に問題があるのか? 社内の育成の問題なのか? しっかり分析しましょう。人材を大切にしていますか?

はい、採用の仕方を一緒に検証してみましょう。上手くいかない理由を見つけましょう。

その上で、採用を改めて見直してみましょう。採用に必要なポイントが抜けているのかもしれません。

ポイントはいくつもあります。一つ一つ丁寧に教えていきますので安心してください。

小規模企業の場合、経営者が採用面接をすべきです。経営者の思いを理解できる人材の方が、成長が速く、育てやすいと思います。もちろん、上司になる人も参加することもお勧めです。

その時の在籍しているメンバーとの相性、その人の上司との相性、働く環境など考えることなどいろいろとあります。客観的に見ることが出来ていますか?

新卒は、社会経験がありませんから、1から教えていくことが必要になります。社会性を持たせながら、働く意味も理解させていくと長く定着してくれます。育てることができる上司がいますか?キャリアプランがありますか?

組織マネージメント編

はい、社員のやる気の元が何なのかを知り、対応する必要があります。モチベーションの元を知ることから始めませんか?社内の環境?人間関係?給料?福利厚生?様々な要因があります。 

どんな人材を管理職に考えていますか? 経営者の考えを理解した人ですか?

育たない理由を見つけましょう。ひょっとしたら、御社の管理職に向いていないのかもしれません。

組織の仕組みの見直しや改善が必要ですね。現場を見せていただけますか?

同じことを繰り返すということは、改善がされていない、社員の成長がないなどいくつもの課題があるように思います。

独自に開発したオリジナルソフトで分析します。5つのモチベーションに分けて分析します。経営計画作成の時に使う経営者の方が多くいます。

ビジネスマナーは大事ですから、とてもいいと思います。その次に何を教育するのか?体系化をする必要があります。御社に必要なものを一緒に考えましょう。

はい、大丈夫です。組織マネージメントは、一般企業20年及び行政などでも研修で6年続けて受注・実施している実績があります。未来を一緒に考えましょう。

はい、大丈夫です。1名の経営者から対応しています。人数ではなく、仕事に対する思いが大事です。

会議の進め方、決定事項の決め方を変更する必要があるかもしれません。その内容が実行できないのであれば、現場に入る必要があるかもしれません。現場対応もします。

何故なのか?どのように考えていますか? その原因を知る所が大事かと思います。

じっくりとヒアリングをさせていただき、提案をさせていただければと思います