ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修
~好感と信頼感をアップして企業イメージを高める~
【10時間プログラム】

研修の特徴

ビジネスマナーが必要だとわかっていても実践できないのはなぜでしょうか。それは『なぜ必要か』が理解できていないからです。
本研修では、『カタチ』ではなく、『なぜ必要か』を理解、納得しながら修得することで、思考と行動の変容を促します。
また、ティーチング主体ではなく、受講者自らが考えるワークが随所にあり、考える力と主体性を培います。
ビジネスパーソンは自身の言動が企業イメージに直結するため、印象管理を徹底することで、企業のイメージを向上を目指します。

研修のねらい

①ビジネスマナーを修得し、企業イメージを高める

②人格を高め、上司や先輩、お客さまと信頼関係を構築する

③指示待ちの姿勢ではなく、自ら考え行動できるよう主体性を磨く

研修内容

1.オリエンテーション

挨拶・感謝/講師自己紹介/研修の目的/研修の流れ/目標設定

2.プロ意識

①プロ意識

プロとはどのような考え方・行動をする人か/プロに必要なもの/人格とは/人格を高める

②当事者意識

主体性とは/主体性を発揮する考え方・行動/現実を創る原理原則

3.印象管理の重要性

なぜ印象管理が重要か/メラビアンの法則

4.ビジネスマナー5つの基本

①挨拶

挨拶の目的/挨拶とは/好感をもたれる挨拶のポイント/基本の挨拶

②笑顔

笑顔のポイント/笑顔トレーニング

③身だしなみ

オシャレと身だしなみの違い/身だしなみのポイント/身だしなみチェック

④立ち居振る舞い

座り姿/立ち姿/お辞儀/歩き方/物の授受(各ペアワーク)

⑤言葉遣い

敬語の種類と遣い方/基本の敬語/好感をもたれる言葉遣いのポイント/正しい言葉遣い

5.ビジネス文書

文書化するメリット/文書作成の基本/ビジネス文書の書き方/頭語と結語
時候の挨拶/eメールのマナー/eメール送受信のポイント/eメールの作成例
 

6.電話応対

電話応対の準備/名指し人在席の電話応対/ペアワーク/名指し人不在の電話応対
伝言メモ/ペアワーク
 

7.コミュニケーション

①聞く(利く)力

コミュニケーションとは/コミュニケーションの原理原則/5つのきく
ペアワーク/コミュニケーションのあいうえお/ペアワーク
 

②伝える力

日本語の特徴/正確に伝えるポイント/Whole-Part法
 

8.報告・連絡・相談

報告・連絡・相談とは/報告・連絡・相談のポイント/PDCAサイクル/仕事の流れ
ロールプレイ
 

9.来客応対

①名刺交換

名刺の取り扱い/名刺の差し出し方/名刺の受け取り方/同時交換の仕方/ペアワーク
名刺を受け取ったら
 

②席次

席次とは/基本の席次
 

③来客応対

来客応対の準備/来客案内
 

10.振り返り

振り返り/アクションプラン作成

期間(別途打合せ)

*研修内容の一例です。御社の事情に合わせて、プログラムを組み上げます。

*事前にヒアリングの時間を設けさせていたたいてます。

講師紹介

AI Manners Office 代表 大嶋 愛

大学卒業後、自動車販売店に入社し、受付業務に就く。

『問題児』のレッテルを貼られてスタートするも、主体性を高く評価され、1年目に新人努力賞を受賞する。これを機に社の核となる拠点に異動し、ショールーム創りにおいては社の模範となる。2006年からマナーを身につけることにより、心の『豊かさ』と『強さ』を得た自身の経験を活かし、マナーズプロデューサーとして活動を始める。

これまで企業・学校法人にて1,000回以上の登壇実績を重ねる。

言葉と行動に影響を与える『心のあり方』を専門的に学び、20代から30代を対象としたビジネスマナー研修にて、これからの時代を担うビジネスパーソンの支援を得意としている。

ティーチング主体の研修ではなく、受講者自らが考えるワークが多く、『考える力』と『主体性』を培う研修であることが特徴。人の内面を扱う『ビジネスマナー研修』『コミュニケーション研修』『就職支援』『テーブルマナー講座』も、丁寧でわかりやすいと好評である。
その他、『マナー講師養成講座』など、新たな人生を切り拓く支援を行っている。

物事は、やり方とあり方が一体となっています。
大事なのは、「あり方」この意味を理解して、「やり方」を学ぶことです。「あり方」が理解出来なければ、成長する人材は育ちません。
「やり方」に偏った講師が多い中で、「あり方」の意味を理解してもらい、伝えていくのが大嶋講師です。
「あり方」を重視した企業からの依頼が多くこれまで企業・学校法人にて1,000回以上の実績があり、更新中です。
大嶋講師のこだわりは、『すべての人に無限の可能性がある』一人ひとりの可能性を引き出し、成長するご支援をしています。

 

コンテンツ(やり方・形式)

・ティーチング主体の研修ではなく、考える力を育てます。

・ロールプレイ・OJTを重視し、実践力の向上を図ります。

・少人数から多人数まで、高品質な研修を柔軟に組み立てます。

プロダクト(ねらい)

・主体的に仕事に取り組める力を養います。

・人格向上を図り、円滑な人間関係力を身につけます。

・学び、成長することの喜びを体感していただきます。

実績(順不同)

・名古屋学院大学 非常勤講師

・名古屋コミュニケションアート専門学校 非常勤講師

・鹿島学園 非常勤講師

・株式会社Eホーム 新入社員研修

・名古屋中法人会 新入社員セミナー

・A県自動車整備振興会 セクシュアル・ハラスメント研修

・A株式会社 パワーハラスメント研修

・トヨタホーム愛知労働組合 メンタルヘルス研修

・トヨタ部品愛知共販労働組合 ハラスメント研修

・ヤマモリ労働組合 メンタルヘルスセミナー

・ジェイアール東海バス 接遇マナー研修

・刈谷市 指導者・リーダーシップの心得講座

・N市就労支援事業 なごやワークチャレンジ

・A県中小企業処遇改善支援事業 介護人財育成プログラム

・春日井商工会議所 接遇・応対スキルアップ講座

・春日井商工会議所 新入社員教育講座

・春日井商工会議所 クレーム応対研修

・三好町商工会議所 ビジネスマナー講座

・新城市商工会議所 ビジネスマナー講座

・マイナビ 新入社員公開講座

・マイナビ 新入社員フォローアップ講座

・Iグループ株式会社 新入フォロー研修 ムビケーション

・愛知トヨタ自動車株式会社 新入社員研修

・UFJリサーチ&コンサルティング 新入社員セミナー

・ワンネスセミナー 部下マネジメントセミナー

・ワンネスセミナー 仕事を任せてもらえる報告・連絡・相談のコツ

・ワンネスセミナー 管理者向けストレスマネジメントセミナー

・ワンネスセミナー 質問力アップセミナー

・ワンネスセミナー 伝える力アップセミナー

・ワンネスセミナー 上司力アップセミナー

・ワンネスセミナー 部下マネジメントセミナー

・ヤマザキマザック株式会社 ビジネスマナー研修

・江南市民文化会館 接客マインド研修

・江南市民文化会館 部下マネジメント研修

・長良川うかいミュージアム クレーム応対研修

・長良川うかいミュージアム コミュニケーション研修

・中区保育士会 ビジネスマナー研修

・東洋製罐株式会社 新入社員研修

・サンフード株式会社 内定者研修

・NPO法人 働く人の笑顔創り研究所 例会 採用担当の役割とスタンス

・あずさ監査法人名古屋事務所 ブラッシュアップ講座

・椙山女学園大学 同窓会 ブラッシュアップセミナー

・日本福祉大学生協 マナー研修

・愛知大学生協 接客マナー研修

・暁高等学校 人前で話す時の礼儀講座

・JA共済連愛知 テーブルマナー講座

・名古屋中法人会平和支部 テーブルマナー研修

他多数

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