「やり方」と「あり方」とは(組織マネージメント)

よく使われる言葉だと思っていたのですが、意外と知らない人が多いなと最近の経営者との会話で感じています。

「やり方」とは目に見えるスキルとか方法論のことです

世界で一番HOW・TO本が売れる国である日本。目先の方法論に振り回される経営者も多いようです。どうしても目先の結果が欲しくて誰かが上手くいったという方法を試したくなる。それはいいのですが時代、環境、業種、人も違います、さらには、経営者自身が違うわけです。自社に置き換えて導入できる経営者はいいのですが、同じ真似をするだけで終わる経営者の方もいらっしゃいます。

「あり方」とは、心構え、思い、志などの意味のことだと思ってもらうと解りやすいでしょう。

目には見えないですがとても大切な部分です。この「あり方」がないと上辺だけの「やり方」方法論になってしまいます。業務改善などを行う場合に工程は改善できたが大事な意味を忘れてしまう改善があります。業務(物事)には、意味があり意味を理解して業務にあたるのですが、意味をなくした作業になってしまい効率化できたが違うミスが増えたなんてことがないでしょうか? それは、改善で大事な部分を見逃してしまっているからです。

また、人財育成マネージメントの社員教育にも影響が出てきます。

業務の作業だけ教える教育は社員が育ちません。確かにすぐに仕事を覚えてもらわなくては困るのが現実ですが、このちょっとした手間時間を惜しんでしまうと結局、成長しない人材の育成になってしまいます。丁寧に意味を理解させながら業務を教えていくことでその先に繋がる仕事が見えてくるのです。業務の前工程、後工程、その先が理解できる人が育ちます。

「やり方」「あり方」を住宅建築に例えると「やり方」は、土地の上に立つ上物と言われる綺麗な家のことです。しかし、「あり方」である土台、基礎がしっかりしていないといずれ倒れてしまうことになります。目に見えない土台こそが大事な部分でありブレない基礎ということです。その意味を理解している経営者は、他の経営者の話、講演、研修等を聞いても本質を理解し応用することができるのではと思います。ポイントは、「やり方」と「あり方」を同時に考えることの癖を付けることです。良い癖も悪い癖もいろいろありますが、物事の意味を考える癖は大きな財産になります。そして、癖になれば考えることを自然に行うことができるようになります。

実はこの教え方は、経営者が伝えたいが伝わらないとってとても大切な経営理念に結びつきます。経営理念の浸透を考える場合の必修項目でもあります。

 

「あり方」「やり方」から、経営理念や理念ブランド戦略を考えるステップを

下記にまとめていますので、こちらも御覧ください。

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