新卒採用と中途採用の違いについて考えてみましょう(組織マネージメント)

新卒も中途採用も企業にとっては同じ新入社員です

応募者は期待を持って会社見学へ来たり、面接を受けに来たりします。

  • 企業はどんな所を見て欲しいのでしょうか?

  • どんな人が来るのか?

  • ばかりに意識が行ってしまいがちになります。

  • 基本的な挨拶が出来るか?

  • 言葉使いは?

  • 履歴書は手書き?

  • 丁寧な筆跡?

  • 服装は?

  • 清潔感は?

など入社の入口だけでもたくさんのチェック要素があります。チェック方法は、どの様な社員を採用するのかで変わりますが、しっかりと採用する為にいろいろな部分を見てあげてください。隠れた可能性が見つかるかもしれません。

採用前に考えるべき最も大事なことがあります。社員を募集する前に自社を俯瞰して考えてください。

・応募者からどのように見られている会社なのか?

・社内は社員が育つ環境・教育体制が整っているのか?

・新卒入社、途中入社の対応が出来る準備、受け入れは可能なのか?

・上司になる人との相性は?

・現在いるメンバーとの組み合わせは?

・社内に社員が働くモチベーションはあるのか?

魅力ある会社でなければ、来てくれません。入社後に定着も出来ませんね。

採用が上手くいかなと悩むよりも、自分ならこの会社に面接に来るのか? 入りたいと思うのか? 働くモチベーションはあるのか?など考えてみてください。

一人の中途入社でもちゃんと入社式をしていますか?

途中入社の場合によくあることですが、〇〇さん「そこの席に座ってね、仕事は隣の先輩から聞いてね」等の対応をしていませんか?

本人にとっては、生涯いくつの会社に勤めるかはわかりませんが、その一つであることは確かです。

入社する社員とってこの会社で頑張る一つの節目であり、けじめをつけてあげることも大事だと思います。簡単に済ませていませんか?

記念に残る入社式にしてあげてください。

また、社長や受け入れる社員の言葉などとても印象に残るものです。

また、いつ辞めるかわからない社員ではなく、いつまでもいて欲しい社員として受け入れることですね。これも組織ブランディングの一つです。そのために何をするのか? 会社により違います一緒に考えませんか?

 

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