新入社員と中途採用(組織マネージメント)

新卒も中途採用も企業にとっては同じ新入社員です。応募者は期待を持って会社見学へ来たり、面接を受けに来たりします。
企業はどんな所を見て欲しいのでしょうか?どんな人が来るのか?ばかりに意識が行ってしまいがちになります。基本的な挨拶が出来るか? 言葉使いは? 履歴書は手書き? 丁寧な筆跡? 服装は? 清潔感は? など入口だけでもたくさんのチェック要素があります。

その前に考えるべきことがあります。
・応募者からどのように見られている会社なのか?
・社内は社員が育つ環境・教育体制が整っているのか?
・新卒入社、途中入社の対応が出来る準備、受け入れは可能なのか?
・社内に社員が働くモチベーションはあるのか?
魅力ある会社造りも早急に必要ですね。

それから、一人の中途入社でもちゃんと入社式をしていますか? そこの席に座ってね、仕事は隣の先輩から聞いてね 等の対応をしていませんか? 本人にとっては、生涯いくつの会社に勤めるかはわかりませんが、その一つであることは確かです。入社する社員とってこの会社で頑張る一つの節目であり、けじめをつけてあげることも大事だと思います。社長や受け入れる社員の言葉などとても印象に残るものです。また、いつ辞めるかわからない社員ではなく、いつまでもいて欲しい社員として受け入れることですね。これも組織ブランディングの一つだと思います。