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コーチングの語源を知っていますか?
コーチングは、「コーチ (Coach)」という言葉から派生したもので、言葉の語源は「馬車」。コーチングという言葉の始まりは、ハンガリーのコチという街で作られた馬車が語源になっているそうです。その時代の馬車の役割は、「大切な人を望む場所まで送り届ける」こと。コーチから派生して生まれたコーチングは、「人の目標達成を支援する」という意味で使われています。もう皆さんご存じかもしれませんね。
「1対1の対話により、クライアントの自己実現を支援するコーチング」という考え方は、スポーツ界などのコーチのイメージが日本のコーチングのイメージに影響を与えている可能性があるなどと言われています。
ビジネスコーチングは即効性があるものではありませんが、行動力と取り組み方で日常の習慣が変わり、とても大きな結果となって現れます。 さらに、中小企業や行政などの組織マネージメントコンサルティング及び研修の実績と経験から、様々なバックボーンを持っているといいのが大きな強みとなります。
ビジネスコーチングの進化
ビジネスコーチングを更に進化させて、「開夢コーチング」・・・組織マネージメントコンサルティングとコーチングを組み合わせたものです。
最重要ポイントのヒアリング「傾聴」がベースとなり、中小企業のコンサルタント実績、研修実績からの現場を理解した実務経験が豊富であること豊富な20年以上の中小企業の組織マネージメントのバックボーンを持ち、その上でのビジネスコーチングとなりますから、豊富な経験値がいろいろとお役に立つことが出来ます。
【対象】 経営者・後継者・管理職
【目的】 自分自身の課題解決
*頭の中をすっきりとさせて考え方をまとめたい
*自分の考えがよくブレてしまうので見つめ直したい
*行動力を身に付けたい
*自分自身に自信を持ちたい
*前向きな思考になりたい
*何を言っているのかわからないと言われるので表現力をつけたい
*個人の理念を作りたい
など目的は様々です。
【期間】 参考例 (打合せにより回数、時間などを設定します)
経営者・管理職コース 6ヵ月 (初回のみ15分延長)
パターン① 60分×2回/月×6ヶ月(1セット)
パターン② 45分×4回/月×6ヶ月(1セット)
パターン③ 臨機応変な対応が可能 等
【方法】 面談、または、ZOOM使用によりご相談に対応します
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