目次
みなさんは、誰と関わりながら仕事をしているか理解していますか?
お客様ですか?
自分の部下や同僚ですか?
隣の部署や総務まで関わりますか?
広い視野をもって仕事をしていますか?
日常業務の中でこんなことがありました。自分には関係ない部署だけど来客があるのを周りは知っていた。
しかし、当日その担当者から急に休みの連絡が入ったが、誰もお客様に連絡を取っていなかった。
誰かが連絡するだろうと思っていたのか?
部署が違うから、そのままにしていたのか?
時間が過ぎていく・・・。
お客様は何も知らずに来社された
担当者が休みなのをそこで気が付いた。
思い出した?
お客様は、厳しい表情で帰っていった。
なぜ起きたのか?
上司が部下の来客を把握していなかった。
他部署だから、気にしてなかった。
来客があるのを知ったが、忙しくてそのままにしていた。
周りも来客の準備をしていないだろうなと思いながら、確認はしなかった。
どこまでを仕事範囲とすればいいのでしょうか?どこまで気配りをすればいいのでしょうか?
実はありがちな社内の課題なのです。
似たような事柄が社内で起きていませんか?
お客様は、部署が違っても会社が迎えるお客様です。
窓口がたまたま、どこかの部署だっただけなのです。
自分の事をしっかりとしているからいいのではなく、関わる周りまで、気配りが出来ると社内の業務もスムーズになります。
このようなテーマで、社内でディスカッションしてみると新しい発見ができます。
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