みなさま、こんにちは。
AI Manners Officeの大嶋愛です。
開夢ベイシックマネージメントのホームページをご覧くださりありがとうございます。
さて、本日は『なぜビジネスマナーが必要か』についてお話いたします。
みなさんはビジネスマナー研修を受講されたことがありますか?
あるという方、何が印象に残っていますか?
挨拶、身嗜み、言葉遣い、電話応対、名刺交換・・
他にもありますが、これらを学びましたね。
ではなぜ学んだか覚えていらっしゃいますか?
実はこれが1番重要です。
なぜかと申しますと・・
人は『説得』では行動しないからです。
人は『納得』すると行動します。
なぜビジネスマナーが必要か?
ここに2人の販売スタッフがいます。
みなさんはどちらから商品を買いますか?
【Aさん】
今、これマジ売れてて、即買いしないとなくなりますよ!
【Bさん】
ただいまこちらは大変人気でございます。
在庫がある今、是非お求めいただきたいです。
多くの方がBさんから買いたいと思われたのではないでしょうか。
また、みなさんはこの2人にどのような印象を抱かれましたか?
例えば
【Aさん】
馴れ馴れしい、言葉遣いを知らない、失礼、社員教育されていない
【Bさん】
礼儀正しい、しっかりしている、丁寧、安心感がある、信頼できる、社員教育が行き届いている
など。
上記が事実かどうかは別ですが、人は私たちの『言葉』と『行動』から勝手にイメージを持ちます。
また、ビジネスパーソンはこの『個人のイメージ』が『企業イメージ』に直結してしまいます。
だからこそイメージを管理しなければいけないのです。
ではどのように管理するか。
それは、ビジネスマナーとコミュニケーションを身につけることで管理します。
ビジネスマナーとコミュニケーションを身につければ私たちの財産になります。
是非、楽しく身につけませんか?
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