経営理念をデザインする
選ばれる企業になるためのブランド戦略 ①
経営理念の大切さを考える時は今!!
理念がホームページのデザインになる!!
「経営理念」とは、何でしょうか?
言い変えれば、この会社は「何のために存在しているのか?」この会社の経営を「どんな目的で、また、どの様な方法で行っていくのか?」ということについての心の拠り所を持つということです。経営において、技術力、営業力、資金力、情報力、人財力と大切なものは、個々色々ありますが一番の思考の根本になるのは、心の根本から生まれた経営理念です。理念が根本にあってこそ、ビジョンにブレない判断が出来き、人も技術も資金も初めて生かされるということです。では、心の根本から生まれる経営理念とはどんなものでしょう?
経営理念は、「モチベーションになる」、「心の拠り所」となると言われますが、熟考されずに作られた理念も多く「作ってもらった」、「時間が無かったのでとりあえず決めた」など様々です。それでで意味がありません。
「理念の良し悪しはどのようにして判断するのでしょうか?」
ポイントは、理念から「強さを感じる」、「やる気になる」、「背筋が伸びる」と同時に「怖さを感じる」があるかどうかではないかと思います。経営理念は諸刃の剣です。経営理念が腹に落ちた経営者は、「強さと怖さ」を併せ持つ経営者であると言えます。理念と真剣に向き合うことで怖さを知ることも大事なことです。
この経営理念をデザインにすること。自社が表現できるデザインのホームページが創れます。ホームぺージを開くだけで、自社のイメージが伝わる。社内のモチベーションになる。外部からはデザインだけで会社のイメージが解るなど社会性認知度も格段に上がります。
- 理念を引き出すプロ
- ホームページを作成するプロ集団
- デザインのプロ
などで構成されいます。
Webサイトには経営理念が大きく関わってきます
- 経営理念に基づいたサイトは、会社にとってもお客さんにとっても嬉しい引き合わせを起こします。
- 経営理念に基づいたサイトは、会社にとっても求職者にとっても幸せな採用を実現します。
- 経営理念に基づいたサイトは、従業員やその家族・ファンとなる顧客にとって誇りに思え、自己価値を向上させます。
事業承継でも重要となるWebサイトの存在
- 先代の思いを受け継いでいて、それを大切にしているという思いを発信をすることで、顧客や従業員へ安心感を与えることができます。
- 新しい経営者による経営理念を発表することで、これから取り組みたいことなどを意思表示することができ、協力会社とのシナジー効果を得ることが期待できます。
- 自らの会社の顔となるWebサイトと事業承継後の会社のイメージを一致させることで、統一感あるブランドイメージを与えることができます。
経営理念・ブランドイメージをしっかり伝えるためのポイント
写真は経営理念・ブランドイメージを伝える
プロのカメラマンに頼む
経営理念・ブランドイメージを伝えるために重要なのは、「言葉」はもちろんですが、写真や動画の目で訴えるインパクトが重要とされています。そのため、写真等は、プロのカメラマンが撮影するのが重要です。
プロのカメラマンといっても、それぞれ得手不得手があります。
例えば、ブライダル専門のカメラマンがいます。彼らは、結婚式の写真を撮らせたら一流です。
また、写真館にいる、家族写真が得意なカメラマンもいます。彼らは、泣いている子どもたちも綺麗に写真におさめます。
そして、卒業写真のアルバムを作成するプロもいます。そのようにして、カメラマンにも得意分野があります。
同じように、経営理念・ブランドイメージを伝えるのに優れたカメラマンが存在します。
当社では、経営理念・ブランドイメージ、商品イメージ、社員を生き生き撮影するプロと一緒にWebサイトを作成します。
そのため、写真が輝き、人が生き生きとして表現され、Webサイトの価値が大きく変わります。
制作の流れ
事前にヒアリングし、契約後、下記の流れで作成してまいります。
1.【ヒアリング】経営理念を作成
経営者である方とヒアリングを行います。事業承継の場合は、両者の想いを聞きながらすすめる場合もあります。
2.【デザイン】経営理念をもとにビジュアル化
経営理念をもとに、ブランドイメージをビジュアル化します。撮影のための写真イメージを共有します。
3.【写真撮影】写真イメージをもとに撮影
デザイン段階で共有した写真イメージに合わせて撮影を行います。
4.【文章作成】ブランドイメージに合った文章を作成
デザイン段階で共有したブランドイメージに合わせて文章作成を行います。
当社でプロのライターがヒアリングして作成することも可能です。
5.【プログラミング】デザイン、写真、文章を合体
1〜4で作成した素材を、プログラマーがWebサイトの形にします。
6.【テストアップ】出来上がりを確認・修正
5で作成したものを確認・修正して、実際に公開できる形にしていきます。
7.【本番公開】リニューアルオープン!
めでたくリニューアルオープンです。この後、Webサイトの運用を開始していきます。
Webサイトは、公開した後が大事です。運用についても制作する中で話し合って決めていきます。
実績・業界
さまざまな業種での実績・業界を対応しています。
また、Webだけでなく、パンフレットや名刺などのブランドツールも制作しています。
製造業、建設業、美容業界など幅広い業種に対応しています。
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