メンタルヘルス ~セルフケア~
【2時間プログラム】
研修の特徴
近年、労働環境の厳しさからメンタル不調を起こし、精神障害による労災認定が増加傾向にあります。厚生労働省では、2015年12月から従業員50名以上の企業に対し、従業員のストレスチェック制度を義務化し、従業員のメンタル不調を早期発見・早期対応する対策を進めています。
本研修では、自身でケアをするセルフケアを学びます。セルフケアを行うためには、ストレスについて学び、セルフケアに対する意識を高めることが重要です。そしてストレスチェックにより、自身のストレスを理解し、ストレスマネジメント法を学ぶことでストレスを軽減できるようにします。
研修のねらい
①『うつ』に関する正しい知識を学び、予防する
②ストレスについて学ぶことでセルフケアに対する意識を高める
③自身のストレスチェックをすることでストレスサインに気付きを促す
④リフレーミングを学び、ストレスを軽減する
研修内容
1.オリエンテーション
挨拶・感謝/講師自己紹介/研修の目的/研修の流れ/目標設定
2.メンタルヘルスの基礎知識
メンタルヘルスとは/これからのメンタルヘルス/セルフケアとは/ラインケアとは
うつ状態とは/うつ病とは/うつ病の治療/新型うつ病(ディスチミア)とは
ストレス要因チェック/抑うつ度チェック/ストレスとは/ストレッサーとはストレスのメカニズム
ストレス反応チェック/ストレス対処法/疲れの種類と対処法
3.セルフコントロール ~リフレーミング~
セルフコントロールとは/リフレーミングとは/リフレーミングの2つの基本
リフレーミングワーク
4.振り返り
振り返り/アクションプラン作成
期間(別途打合せ)
*研修内容の一例です。御社の事情に合わせて、プログラムを組み上げます。
*事前にヒアリングの時間を設けさせていたたいてます。
講師紹介
AI Manners Office 代表 大嶋 愛
大学卒業後、自動車販売店に入社し、受付業務に就く。
『問題児』のレッテルを貼られてスタートするも、主体性を高く評価され、1年目に新人努力賞を受賞する。これを機に社の核となる拠点に異動し、ショールーム創りにおいては社の模範となる。2006年からマナーを身につけることにより、心の『豊かさ』と『強さ』を得た自身の経験を活かし、マナーズプロデューサーとして活動を始める。
これまで企業・学校法人にて1,000回以上の登壇実績を重ねる。
言葉と行動に影響を与える『心のあり方』を専門的に学び、20代から30代を対象としたビジネスマナー研修にて、これからの時代を担うビジネスパーソンの支援を得意としている。
ティーチング主体の研修ではなく、受講者自らが考えるワークが多く、『考える力』と『主体性』を培う研修であることが特徴。人の内面を扱う『ビジネスマナー研修』『コミュニケーション研修』『就職支援』『テーブルマナー講座』も、丁寧でわかりやすいと好評である。
その他、『マナー講師養成講座』など、新たな人生を切り拓く支援を行っている。
物事は、やり方とあり方が一体となっています。
大事なのは、「あり方」この意味を理解して、「やり方」を学ぶことです。「あり方」が理解出来なければ、成長する人材は育ちません。
「やり方」に偏った講師が多い中で、「あり方」の意味を理解してもらい、伝えていくのが大嶋講師です。
「あり方」を重視した企業からの依頼が多くこれまで企業・学校法人にて1,000回以上の実績があり、更新中です。
大嶋講師のこだわりは、『すべての人に無限の可能性がある』一人ひとりの可能性を引き出し、成長するご支援をしています。
コンテンツ(やり方・形式)
・ティーチング主体の研修ではなく、考える力を育てます。
・ロールプレイ・OJTを重視し、実践力の向上を図ります。
・少人数から多人数まで、高品質な研修を柔軟に組み立てます。
プロダクト(ねらい)
・主体的に仕事に取り組める力を養います。
・人格向上を図り、円滑な人間関係力を身につけます。
・学び、成長することの喜びを体感していただきます。
【 ZOOMによる 初回無料相談 】
実績(順不同)
・名古屋学院大学 非常勤講師
・名古屋コミュニケションアート専門学校 非常勤講師
・鹿島学園 非常勤講師
・株式会社Eホーム 新入社員研修
・名古屋中法人会 新入社員セミナー
・A県自動車整備振興会 セクシュアル・ハラスメント研修
・A株式会社 パワーハラスメント研修
・トヨタホーム愛知労働組合 メンタルヘルス研修
・トヨタ部品愛知共販労働組合 ハラスメント研修
・ヤマモリ労働組合 メンタルヘルスセミナー
・ジェイアール東海バス 接遇マナー研修
・刈谷市 指導者・リーダーシップの心得講座
・N市就労支援事業 なごやワークチャレンジ
・A県中小企業処遇改善支援事業 介護人財育成プログラム
・春日井商工会議所 接遇・応対スキルアップ講座
・春日井商工会議所 新入社員教育講座
・春日井商工会議所 クレーム応対研修
・三好町商工会議所 ビジネスマナー講座
・新城市商工会議所 ビジネスマナー講座
・マイナビ 新入社員公開講座
・マイナビ 新入社員フォローアップ講座
・Iグループ株式会社 新入フォロー研修 ムビケーション
・愛知トヨタ自動車株式会社 新入社員研修
・UFJリサーチ&コンサルティング 新入社員セミナー
・ワンネスセミナー 部下マネジメントセミナー
・ワンネスセミナー 仕事を任せてもらえる報告・連絡・相談のコツ
・ワンネスセミナー 管理者向けストレスマネジメントセミナー
・ワンネスセミナー 質問力アップセミナー
・ワンネスセミナー 伝える力アップセミナー
・ワンネスセミナー 上司力アップセミナー
・ワンネスセミナー 部下マネジメントセミナー
・ヤマザキマザック株式会社 ビジネスマナー研修
・江南市民文化会館 接客マインド研修
・江南市民文化会館 部下マネジメント研修
・長良川うかいミュージアム クレーム応対研修
・長良川うかいミュージアム コミュニケーション研修
・中区保育士会 ビジネスマナー研修
・東洋製罐株式会社 新入社員研修
・サンフード株式会社 内定者研修
・NPO法人 働く人の笑顔創り研究所 例会 採用担当の役割とスタンス
・あずさ監査法人名古屋事務所 ブラッシュアップ講座
・椙山女学園大学 同窓会 ブラッシュアップセミナー
・日本福祉大学生協 マナー研修
・愛知大学生協 接客マナー研修
・暁高等学校 人前で話す時の礼儀講座
・JA共済連愛知 テーブルマナー講座
・名古屋中法人会平和支部 テーブルマナー研修
他多数
人事・教育担当の皆様からいただくご相談
- 社員が言われたことしかできない、しようとしない・・・
- 中間管理職が育たない、伸び悩んでいる・・・
- 社内の業務の効率が悪い、いつになっても改善されない・・・